箱根駅伝2020|東洋大学のメンバーが発表!区間エントリーを予想!

東洋大学1
(https://www.instagram.com/p/B4mnxUAporW/より引用)

Sponsored Links

※2019年12月29日に区間エントリーが発表されました!記事内容更新しています(*^-^*)

こんにちは。

第96回箱根駅伝まであと2週間!

箱根駅伝関連の雑誌や新聞スポーツ欄を舐めるように見ては情報収集に励んでいる投稿主ですw

さて、今回注目する大学は駒澤大学と並んで私の推し東洋大学!!

戦力が整いつつある同大学が、令和最初の箱根路にどう挑むのか・・・

エントリーされたメンバーや区間予想について書いていきたいと思います。

下手の横好きなので根拠云々はアレですが、愛は詰まっているので流し見程度にご覧ください♪w

Sponsored Links

◆箱根駅伝2020東洋大学エントリー選手

東洋大学2
(https://www.instagram.com/p/B1LkeNoJUFR/より引用)

エントリー選手は下記の通りです。

4年生(色付きは主将)
相澤 晃(あいざわ あきら)

今西 駿介(いまにし しゅんすけ)

定方 駿(さだかた しゅん)

渡邉 奏太(わたなべ そうた)

3年生
大澤 駿(おおさわ しゅん)

田中 龍誠(たなか りゅうせい)

西山 和弥(にしやま かずや)

吉川 洋次(よしかわ ひろつぐ)

2年生
蝦夷森 章太(えぞもり しょうた)

宮下 隼人(みやした はやと)

1年生
及川 瑠音(おいかわ るおん)

久保田 悠月(くぼた ゆずき)

清野 太雅(せいの たいが)

古川 隼(ふるかわ はやと)

前田 義弘(まえだ よしひろ)

山田 和輝(やまだ かずき)

東洋大の大エース・相澤選手。

そして、94・95大会で1区を担当し好成績を残した西山選手。

この2人がエントリーされているのは納得しかないですね。

個人的な希望ですが、西山選手には1区を走っていただきと思っています。

もぅね、1区職人になってほしい!(強めの願望)

Sponsored Links

◆東洋大学区間エントリー予想!!

東洋大学3
(https://www.instagram.com/p/B3yAFWWJYNa/より引用)

それでは、投稿主の区間エントリー予想をご覧ください。

1区:試合の流れをきめる大切な区間

西山 和弥(にしやま かずや)選手 3年生

西山選手は94回・95回箱根駅伝で1区を担当。

2年連続で区間賞を獲得しています。

今季、出雲・全日本と成績はふるいませんでしたが、ユニバーシアード10000mで8位に入るなど走力は折り紙付き!

のびのび走る姿が魅力の選手なので本番までに調子をあげて頂き、前大会同様1区でいい流れを作ってほしい。

そんな思いを込めて(笑)

2019年12月29日時点:西山和弥選手

2区:エース選手が投入されることが多い区間、通称「花の2区」

相澤 晃(あいざわ あきら)選手 4年生

東洋大学の区間予想をする中で真っ先に思いついたのが2区=相澤選手の図式!

全日本で魅せた3区の力走は記憶に新しいところでございます。

長距離適正のある選手なので、コース変更により最長区間となった2区との相性も良いはずw

94回大会ぶりの2区起用・・・アリよりのアリなんじゃないでしょうか(*^-^*)

2019年12月29日時点:相澤晃選手

3区:地味なアップダウンに加え、海風や日差しなど自然との闘いになる区間

吉川 洋次(よしかわ ひろつぐ)選手 3年生

過去出場した三大駅伝はすべて区間4位と駅伝の安定感が非常に高い選手です。

95回大会では3区を担当。

前半で勢いをつけ往路3連覇を目指す東洋大学なので

「ここで選手の出し惜しみはないだろ~」

という気持ちから選んでみました。

2019年12月29日時点:吉川洋次選手

4区:細かいアップダウンが多い区間

定方 駿(さだかた しゅん)選手 4年生

4区は細かいアップダウンが多く、ペース配分の難しい区間と言われています。

そんな難しい区間を走ってほしいのは今季三大駅伝デビューを飾った定方選手!

出雲駅伝では6区を担当し区間3位。

全日本では8区を区間2位と好成績を残しています。

スタミナ・スピードに優れた選手なので、良い流れを作って5区選手に襷を渡してほしい!!

2019年12月29日時点:渡邉奏太選手 4年生

5区:コースの8割が上りでタフなスタミナと脚力が必要。往路の最終区間

田中龍誠(たなか りゅうせい)選手 3年生

5区はスピード云々より「登り」適正や経験がものをいう区間だと勝手に思っている投稿主(笑)

故に、94回・95回大会で5区を走った田中選手がまた起用されるんじゃないかと予想。

今期は公式戦に出場していませんが、

「箱根の5区にむけて調整をしているはず!!」

と個人的に考えています。

前大会に続き、往路優勝のテープを切っちゃうのか!?

2019年12月29日時点:宮下隼人選手 2年生

Sponsored Links

6区:5区とは反対の下りの区間!「山下りの神」は生まれるのか!?

今西駿介(いまにし しゅんすけ)選手 4年生

今西選手は94回・95回大会で6区を担当。

95回大会では前日の1位(区間記録は3位)をキープしたまま襷を渡しています。

今季、出雲では5区、全日本では4区を走り共に区間2位と好調。

「下り」適正のある選手なので、今大会での起用を大いに期待!

2019年12月29日時点:今西駿介選手

7区:フリーザ様降臨区間w二宮押切坂区間は要注目!!

渡邉 奏太(わたなべ そうた)選手 4年生

7区は朝から昼へ切り替わる時間帯で気温差が激しく、見た目よりもきつい区間といわれています。

そんな7区を任せたいのは今季全日本で三大駅伝復帰を果たした4年生・渡邉選手!

94回大会では7区を走っており、安心して任せることができる存在です。

2019年12月29日時点:山田和輝選手 1年生

8区:自然(というか日差し)との闘いとなる区間

宮下 隼人(みやした はやと)選手 2年生

今季、関東インカレのハーフで日本人トップの2位。

また、9月に行われた1000mで29分20秒74の自己新を記録するなど上り調子の選手です。

復路は強豪校との競り合いになる可能性が高いタフな区間ではありますが、宮下選手の底力に期待!

2019年12月29日時点:前田義弘選手 1年生

9区:裏のエース区間!!

蝦夷森 章太(えぞもり しょうた)選手 2年生

復路のなかで区間最長となる9区。

これまで上級生が多く起用されていましたが、今回は2年生・蝦夷森選手を推します!

蝦夷森選手は三大駅伝未出場ながら、2月の犬山ハーフ、3月の日本学生ハーフで1時間3分50秒台の好走。

また、5月の関東インカレハーフでは4位入賞を果たしており今季好調の選手です。

長距離適正のある選手なので最終区間に向けて確実に繋いでもらいたい!

2019年12月29日時点:定方駿選手 4年生

10区:最終区間。シード権争いの結果もふくめてドキドキが最高潮!!

大澤 駿(おおさわ しゅん)選手 3年生

今大会での東洋大学は箱根駅伝を経験したメンバーが多く在籍し、大澤選手もその1人。

95回大会では10区を担当し、3位でゴールをしています。

今季、出雲では2区を担当し区間2位と好走。

調子もあがっているので、うまく箱根駅伝にあわせることができたら最高の形でゴールテープを切ることもできるんじゃないかなーと…いう期待を込めての予想です。

2019年12月29日時点:古川隼選手 1年生

そしてコチラが現時点での補欠メンバーです。

大澤駿 選手  3年

田中龍誠 選手 3年

蝦夷森章太 選手 2年

及川瑠音 選手 1年

久保田悠月 選手 1年

清野太雅 選手 1年

西山選手、相澤選手の起用は何かとんでもないコトでも起きない限り変わらない気がします。

あと現状、補欠に入っている田中龍誠選手!

彼も当日のオーダー変更でポンッと5区にはいってくるんじゃぁないかと予想…(;’∀’)

Sponsored Links

◆箱根駅伝2020|東洋大学のメンバーが発表!区間エントリーを予想!まとめ(2019年12月21日時点)

この投稿をInstagramで見る

東洋大学陸上競技部(長距離部門)(@toyo.tu)がシェアした投稿

駒澤大学に続き、フィーリングで決めた区間エントリーは以下の通りです(笑)

【往路】

1区:西山和弥(にしやま かずや)選手 3年生

2区:相澤晃(あいざわ あきら)選手 4年生

3区:吉川 洋次(よしかわ ひろつぐ)選手 3年生

4区:定方 駿(さだかた しゅん)選手 4年生 →渡邉奏太 選手 4年生

5区:田中龍誠(たなか りゅうせい)選手 3年生 →宮下隼人 選手 4年生

【復路】

6区:今西 駿介(いまにし しゅんすけ)選手 4年生

7区:渡邉 奏太(わたなべ そうた)選手 4年生 →山田和輝 選手 1年生

8区:宮下 隼人(みやした はやと)選手 2年生 →前田義弘 選手 1年生

9区:蝦夷森 章太(えぞもり しょうた)選手 2年生 →定方駿選手 4年生

10区:大澤 駿(おおさわ しゅん)選手 3年生 →古川隼 選手 1年生

フィーリング予想なので、びっくりするくらい当たらないだろうと思ってはいたけど…

往路予想が意外と健闘してて我ながら驚き(笑)

まぁ~復路はダメダメでしたが…(;^ω^)

往路の強い東洋大が2020年箱根駅伝でどんな戦いをみせてくれるのか。

1月2日と3日が待ち遠しいですね♪

※東洋大学駅伝関連記事

東洋大・相澤晃の進路や姐さん呼びの由来は?イケメンランナーに注目!

酒井俊幸(東洋大学)の嫁や家族は?イケメン監督の経歴もチェック!

西山和弥(東洋)の不調はケガ?出身高校やプロフィールにも注目!

※箱根駅伝2019関連記事

駒澤大学(箱根駅伝2019)のメンバーは?区間エントリーを予想してみた!

Sponsored Links

◆ピックアップ関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 東洋大学(箱根駅伝2018)のメンバーが発表!区間エントリーはどうなる? […]

  2. […] 東洋大学(箱根駅伝2018)のメンバーが発表!区間エントリーはどうなる? […]

  3. […] 東洋大学(箱根駅伝2018)のメンバーが発表!区間エントリーはどうなる? […]