大久保陸人(大東文化)の出身高校や経歴は?プロフィールや父親について調べてみた!

この記事は3分で読めます

 

Sponsored Links

 

こんにちは。

ここ最近、駒澤大学東洋大学といった個人的に推している

大学のエントリー選手や区間予想について書いてきた投稿主です。

今回はと或る大学の選手について書いていこうと思います。

 

さて、どこの大学に在籍している選手かといいますと

夕張メロンのような…おっと失礼(*^p^*)

ライトグリーンのユニフォームが目を引く大東文化大学!!

そこに所属する3年の大久保陸人(おおくぼ りくと)選手でございま~す。

 

大久保選手のプロフィールこれまでの経歴(出身高校など含め)ほか、箱根駅伝でも伝説的存在といわれるお父様(父親)についてまとめてみました。

Sponsored Links

◆大久保陸人選手のプロフィールや経歴

 

(http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden/2016/feature/20151228-OYT8T50112.htmlより引用)

名前:大久保 陸人(おおくぼ りくと)

生年月日:1996年5月16日 21歳

身長/体重:161㎝/48kg

血液型:A型

出身地:宮城県

在籍:大東文化大学

出身校:船迫中学(サッカー部)→東北高校(陸上部)

 

上記出身校で表記しているとおり、大久保選手はもともと陸上をしていたわけではなく中学まではサッカーをしていました。

では、なぜ大久保選手が駅伝の世界に足をふみいれたのか…

それは父である大久保初男さんの存在が大きかったから!!

なんと大久保選手の父・初男さん(下記画像むかって右の男性)は大東大で山登りの5区を4年連続で走り、すべての区間賞を獲得したというすごい人なんです!

(http://www.hochi.co.jp/sports/feature/hakone/garticle.html?id=20141107-OHTSI50001&gr=CO004390より引用)

 

 

どれだけすごいかというと、ちなみにこの4年連続5区区間賞という記録は山の神・柏原竜二選手(東洋大学)と大久保選手のお父様以外、達成していないという点!

今回で94回目を迎える箱根駅伝のなかで、まだ2人だけですよ!

語彙力随時募集中な投稿主は

「めっちゃスゴイ」

としか言い表すことができませんw

 

少し話がそれたので、元に戻しますね。

 

そんな父の活躍を耳にするうちに大久保選手は

「自分も箱根で山を登りたい」

(http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden/2016/feature/20151228-OYT8T50112.htmlより引用)

という夢を持ったと過去のインタビューで応えています。

 

夢の実現のために大久保選手は中学でサッカーを辞め、父・初男さんの母校でもある東北高校に進学。

そこで陸上部に入部をしたというわけですね。

 

そんな大久保選手の高校のときの記録はこちら~(‘ω’)ノ

高校1年:全国高校駅伝出場。3区39位

高校2年:全国高校総体5000メートル出場、結果は予選敗退。

高校3年生:全国高校駅伝出場。3区27位

全国高校駅伝は1年で3区39位、3年で同27位。

 

駅伝経験ゼロで始めたのに、高校2年で全国高校総体に出場するとは…

大久保選手のポテンシャルの高さがうかがい知れますね(^-^;)

 

高校卒業後,大久保さんはは父:初男さんの卒業校 大東文化大学に進学をします。

「最強の山男」の子どもとして、その年の箱根駅伝では5区を走ることを期待されましたがエントリーはされたもの、箱根路地を走ることはできませんでした。

また、翌年2年生になった大久保さんは故障に悩まされエントリーされずに終わっています。

 

そして、3度目の箱根駅伝を迎える今大会!!

大久保選手…エントリーされました!(^^)!大歓喜

 

◆まとめ

・大久保選手の出身高校は東北高校(宮城県)。

・大久保選手の父:大久保初男さんは大東文化大学の箱根ランナーとして活躍、4年連続5区区間賞という記録を持つ。

「上級生になって失うものはない。」

「父の背中を追って5区を走りたい」

と(じゃっかん、内容に間違いあるかもしれませんが)TVのインタビューで応えていた大久保さん。

前大会は5区奈良選手が走っており大久保選手が5区にエントリーされるか分かりませんが、叶うのならば、父:初男さんが走った5区を走る大久保選手の姿がみたいと思う投稿主です。

あ、でも奈良選手も背景的には似てるんだよなぁ~

(父:奈良監督も大東文化の選手時代で5区を走り区間賞を獲っているという点が)

以上、感情入りまくりの投稿主がお送りしましたw

 

※箱根駅伝2018関連記事

箱根駅伝2018出場校は?優勝候補の大学や注目選手をチェック!(1)

箱根駅伝2018出場校は?優勝候補の大学や注目選手をチェック!(2)

駒澤大学(箱根駅伝2018)のメンバーは?区間エントリーを予想してみた!

東洋大学(箱根駅伝2018)のメンバーが発表!区間エントリーはどうなる?

※大東文化大学関連記事

奈良凌介(大東文化大学)出身高校やプロフィールは?家族や経歴をチェック!

↑昨年、書いた記事ですが良ければどうぞ~(*^^*)

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

このサイトについて

「くらげ草紙」は投稿主が気になったこと(CMネタや季節のイベント‥等)を文章にまとめては日々投稿しているごちゃまぜブログです。 くらげが海の中を漂うようにいろんなジャンルをただよっております(笑)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る